※長文がわんさか出てきます。
サクッと読みたい方は>>184のオススメだけでも楽しめるかも。
1 :養鶏業(東京都):2007/03/13(火) 17:03:59.65 ID:Di2JPIcP0
2 :留学生(東京都):2007/03/13(火) 17:05:00.18 ID:fRIwA/zL0
確か異世界から魔法によって召還された生物を集めるんだよな
3 :プレアイドル(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:05:06.41 ID:OaeNbbxu0
左から3つ数える。そこが急所。
6 :おくさま(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:08:16.34 ID:aNIeVlnu0
キャラ萌えにいかに頭脳を奪われないようにするかが目的である
4 :レースクイーン(au-九州):2007/03/13(火) 17:07:29.83 ID:+hK+1HFqO
イデオロギーが集中しすぎると、
そのイデオロギーは崩壊する。
次いで他のイデオロギーも崩壊する場合がある。
7 :接客業(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:09:17.19 ID:R58oso8i0
世の中早く片付けるだけでは上手く行かない事もある
9 :造反組(滋賀県):2007/03/13(火) 17:09:59.30 ID:Ar682UPG0
アンパンの形をしたのゼリー状の生物が空から降ってくるのを速やかに大量殺戮するゲーム
15 :建設作業員(新潟県):2007/03/13(火) 17:16:17.91 ID:DmerTv390
まずぷよという色んな色の種類がある雑魚キャラがいる。
このキャラは倒してもあまり経験地が手に入らない。
だがそれは一匹だけを倒した時の話だ。
大量に倒せばどうなるか。
塵も積もれば山となるという言葉が示す通りに大量の経験地が手に入る。
そして大量に倒すにはどうするか。
実はとある方法でぷよを大量に倒す方法が存在するのだ。
ここに手順を記す。
まずぷよは上方向から飛び出してくる。
慌てることは無い、速度は遅い。慌てるとこの先でミスをする可能性がある。
ぷよは実は必ず二匹セットで襲ってくる習性がある。
ぷよは雑魚キャラだ。大量に倒すには二匹セットで襲ってくるのは都合がいいとも言える。
上方向から襲ってきたらまずは端の方へ追いやる。
これは初心者には意図を理解できないかもしれない。
いや、私もまだ初心者を脱出しているとはいえない。
これは私の理論だ。だが完全な初心者には役に立つそう思っている。
端に追いやるとぷよは動きを止める。
動きを止めたら放置しておく。出てくるぷよをすぐに倒すのは経験地を得る上では非常に効率が悪い。
少しまつとおそらく再び上からぷよが襲ってくるだろう。
このぷよを捌くにはやはり端の方へおいやるのが良いだろう。
だが、ここでこの手順の方向性が少しずつ変わっていく。
ここから先は運にも頼ることになってしまう。
ぷよには4体隣り合わせると息絶えるという習性がある。
この習性を利用するのだ。
つまり一度目に襲ってきたぷよにあわせて
次に落ちてきたぷよへの対応策も変わってくる。
一度目に襲ってきたぷよが赤二匹であり
二度目に襲ってきたぷよも赤二匹であったならそのまま端においやり
消える・・・・といえば分かってもらえるだろうか。
この理論を使用し大量に経験地を取得していくのだ。ここから先は君達で考えてくれ。
18 :調理師見習い(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:17:49.35 ID:UUD1LeUH0
>>15
バロスwwwww
32 :割れ厨(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:27:55.16 ID:o/heG3Zv0
>>15
これはwwwww
26 :一株株主(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:23:52.49 ID:+/u2koev0
>>15
優勝
22 :VIPからきますた(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:21:47.31 ID:kgsl8D0b0
貴方がプレイヤー1の場合は画面左を見ながらゲームを行う。
ゲーム開始すると画面上方から「ぷよ」と呼ばれる、テトリスでいうならテトロミノ、そのようなものが上方から下へ重力に従い降下してくる。
貴方はこの降下してくる「ぷよ」を操作することが出来る。そうして地に「ぷよ」が落ちきるとその「ぷよ」は操作することが出来なくなる。
しかしまた新たな「ぷよ」が画面上方から降下してくるので再びそれを操作する。「ぷよ」は複数の色が存在する。
ゲームの目的は「ぷよ」を消滅させることである。どう消滅させるかというと、
それを説明するには多くの時間を要するので今回は割愛させていただく。
36 :工学部(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:29:40.51 ID:nGBiLL7p0
>>15と>>22が難しすぎてフイタ
30 :渡来人(新潟・東北):2007/03/13(火) 17:27:17.52 ID:RoVb/UZ+O
地獄からの脱出。
その魔物は皆、天上に夢を馳せた。
「ばっよえ〜ん!」
飛び交う呪文の嵐、亡霊の宴。
これは、落ちては消える運命をもった憐れな者達の物語である。
38 :修験者(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:35:43.44 ID:/G+eMSqI0
一番左もしくは一番上のぷよを「ぷ」と仮定する
すると次のぷよは「よ」となり
順次、次は「ぷ」最後は「よ」となる
すなわち、これらを連続して読むとエネルギーゲインがゼロとなり
消失する
この際、「ぷ」の横にある「よ」の上に「ぷ」がある
または「ぷ」の下の「よ」の横に「ぷ」があると連鎖が起こり、
(※これは核分裂が連続して起こるのと同様)
このエネルギーでガンダムが動く
41 :レースクイーン(新潟・関東):2007/03/13(火) 17:38:55.44 ID:ObeIYEb5O
等速直線運動で下方に向かって移動するそれの加速度をある程度変化させることが操作媒体及び安定した電気供給の続く限り可能な我々であるが、ここで何点か留意しておかねばならない事項が存在する。
まず、我々のそれに対する加速度変化についてであるが、それの落下速度の最初に我々に与えられた速度未満に変化をさせることは出来ない。
また、加速度の最大値も定義されているため、我々のそれに対する加速度変化は微々たる物でしかないと忠告しておこう。
そして、前述した速度変化については画面と垂直方向に対してのみ適応される。
即ち画面と平行な方向に対しては少しばかり勝手が異なる。
その方向に関しては、我々の速度変化の絶対値に制限が設けられているのみである。
次に、我々に操作されるそれの持つ性質について説明する。
それらにはある程度集合すると霧散し、エネルギーとして変換する性質がある。
20世紀後半に行われた観測ではその性質が発現するのはそれが4個以上で回路を組んだときのみであった。
我々はこの時のエネルギーを効率良く採集することを目的としている。
さらに、それらには種族が何種類か確認されており、その性質は同種のみでしか発現しない。
42 :看護士(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:43:09.47 ID:72psEn1M0
>>41
良い線いってるwwww
44 :予備校講師(catv?):2007/03/13(火) 17:44:34.29 ID:OeoyP6Il0
>>41
お前いいな
48 :ホテル勤務(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:47:18.68 ID:USfIftj10
>>41
>それらにはある程度集合すると霧散し、エネルギーとして変換する性質がある。
ぷよが消えるのはオワニモの呪文で時空の彼方へ消してるからだぜ?
50 :レースクイーン(新潟・関東):2007/03/13(火) 17:49:14.26 ID:ObeIYEb5O
>>48
オワニモすらわからん
52 :無党派さん(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:49:56.83 ID:14Jmj7Rz0
>>48
オワニモの呪文とやらがその場にとどまりある条件を満たしたときのみに発動するのならば
「ぷよが集合する」という条件を満たした瞬間発動し、上記のようになるってことだ
53 :パート(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:53:06.08 ID:btJ3pqRF0
魔導の書、時の章に記されている「オワニモ」の呪文。
時空の狭間へ魔物を消し去る究極の呪文の一つである。
だが、この呪文、この世に生まれてからただの一度も使われたことがない、とまで言われている。
決して難しい訳ではない。使用価値がないのである。
4匹以上の同じ色の魔物がいないと使えないという、やっかいな呪文なのであった。
ゆえに、この呪文は長い間、封印にも似た形で眠り続けていた。
54 :工学部(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:53:43.00 ID:nGBiLL7p0
>>53
意外と分かりやすいwww
57 :樹海(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:54:44.36 ID:2R88Zyxh0
>>53
その呪文が発動するための触媒として同種の魔物4匹が必要ってことだな
あれ?何するための呪文なんだっけ
62 :商人(アラバマ州):2007/03/13(火) 18:01:19.39 ID:hxRbfqIp0
●
△ ● △
○ ●
□△●△□○●
△●△□○△●
□△●△□○△
□△●△□○△
□●□○△●△
○△●□○△●
○△●□○△●
○△●□○△●
73 :ひよこ(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 18:09:40.39 ID:WuiFeUzK0
>>62それはwwwww
新世代のテトリスだなww
63 :愛のVIP戦士(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 18:01:20.94 ID:2gwd089P0
あのな!あのな!同じの四つ集めると消えるねん
65 :自衛官(北海道):2007/03/13(火) 18:06:30.91 ID:85KYUlWfO
>>63
吹いた
68 :クマ(山梨県):2007/03/13(火) 18:07:51.77 ID:4ZXxDzTx0 ?2BP(111)
くっついちゃらめぇ!
きえちゃう! きえちゃうの!!
74 :配管工(兵庫県):2007/03/13(火) 18:12:38.11 ID:cb90X1It0
「ぷよぷよ」とは上部から落ちてくる千万無量で千紫万紅の球体を魑魅魍魎の如き力で緩急自在するというゲームである。
ただ落としているだけでは稲麻竹葦になってしまうので、ある規矩準縄が存在する。
それは同じ色を四つ以上集めると、それが雲散霧消するという単純明快なものである。
しかし、遠慮近憂と言われるように、単純に行動するのではなく、深謀遠慮することが高得点の方法である。
76 :都会っ子(神奈川県):2007/03/13(火) 18:13:31.48 ID:WYYWXp7Y0
ぷよぷよとは「ぷよ」という生物をこちらの策略にはめて
大量虐殺をする非常に残虐なゲームである。
一口にぷよといってもその種類は多く、
また生まれた時点で既婚しているため必ず2匹セットで現れる。
もちろん固く結合しているため、引き離すことは不可能だ。
だが一つだけ消す方法がある。
それは同じ種類のぷよは4匹で結合すると、
快感に耐え切れなくなり水蒸気となり蒸発するのだ。
その性質を利用して我々はぷよを殺す。
一見すると我々が非情に見えるが、私達に与えられたフィールドは実に狭いため、
この性質を利用することと、不利な地形はプラスマイナス0だと言える。
81 :留学生(福岡県):2007/03/13(火) 18:21:49.30 ID:3FaJm7uT0
<body onKeyDown=K=event.keyCode-38><script>for(M=N=[i=113];--i;M[i-1]=i%8<2|i<8
)function Y(){e++;if(e%=10)for(N=[K-2?K-50?h-=M[h+l-K]|M[h-K]?0:K:M[h+p]||(x=p,
p=-l,l=x):e=0],K=0;++i<113;N[i]=M[i])N[h]=B>>2,N[h+l]=B%4-B%1+2;if(!e&&(h-=8,!g
||M[h]+M[h+l])){C=[M=N];for(i=g=1;++i<103;!M[i]*n&&(M[i]=n,g=M[i+8]=0))n=M[i+8]
for(;--i;){n=c=0;for(E=[i];g&M[i]>1&n>=c>>2;t>102|C[t]|M[i]-M[t]||(E[++n]=C[t]=
t))t=p,p=-l,l=t,t+=E[c++>>2];for(;c>16&&n;)g=M[E[n--]]=0}B=g?Math.random(h=100,
l=8,p=-1)*16+8:--e}for(i=104,S="";i--;S+=n--?n?"<a style=color:#"+(248*n)+">●"
+"</a>":i%8?"■":"■<br>":"_")n=N[i];document.body.innerHTML=S;M[100]*g||
setTimeout(Y,50)}Y(g=h=e=9,l=p=K=0)</script>
↑
これをメモ帳に貼り付けてhtmlで保存するとぷよぷよがどんなものか分かるらしい
<※こういうのが表示されます。試す場合はもちろん自己責任で>
84 :巫女(アラバマ州):2007/03/13(火) 18:28:34.96 ID:KU1frklo0
堕ちゆく双星在り。その色は五。
同星は相結し、四結すれば消えゆ。
四方は自在なれど、八方には達せず。
星に異端在り。無色なる星、相結すれども消えず。
ただ別星消失し時、応じて散ず。
星々相列なりて、三星を重ねる。
一角を崩し、諸星を連ね散華さす。
衆人曰く「連鎖」と。
その勢い奔騰せし時、相対せし者へ無色なる星堕つ。
これによりて相対せし者への天罰となす。
87 :ディトレーダー(九州):2007/03/13(火) 18:31:44.29 ID:FSaQytr9O
>>84
かっこいいwww
90 :パート(コネチカット州):2007/03/13(火) 18:39:31.47 ID:WtnVggaIO
>>84
ガチで噴いたwww
100 :舞妓(アラバマ州):2007/03/13(火) 18:48:36.32 ID:cINE2e8U0
>>84がカッコよすぎてチンコ発射した
92 :赤ひげ(九州):2007/03/13(火) 18:40:04.69 ID:LODyGqEVO
横一列隙間なく埋めるとその列が消える。
多種多様な形のブロックが落ちてくるが基本は棒待ちするゲーム。
95 :和菓子職人(コネチカット州):2007/03/13(火) 18:42:53.35 ID:8GiQFe5rO
>>92
それなんてテトリス?
106 :留学生(千葉県):2007/03/13(火) 18:56:17.56 ID:w7gCVmKS0
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
ぷよと呼ばれる物体を
○○ ( ゚д゚) ○○
\/| y |\/
四つ合わせれば消える
°。o
( ゚д゚) 。o°o。
(\/\/
つらい思い出も四つ合わせて
消せればいいのにな
(゚д゚ )
(| y |)
108 :美容師見習い(茨城県):2007/03/13(火) 18:57:32.09 ID:5KY9HDSH0
>>106
心に響いた
107 :割れ厨(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 18:57:11.80 ID:o/heG3Zv0
赤は青に消え無く赤は緑に消え無い
赤は黄に消え無く赤は赤に消え無く無い
青は緑に消え無く青は黄に消え無い
青は赤に消え無く青は青に消え無く無い
緑は黄に消え無く緑は赤に消え無い
緑は青に消え無く緑は緑に消え無く無い
黄は赤に消え無く黄は青に消え無い
黄は緑に消え無く黄は黄に消え無く無い
109 :みどりのおばさん(東京都):2007/03/13(火) 18:59:09.94 ID:eOTrVnc80
>>107
やめれwwwww
102 :みどりのおばさん(東京都):2007/03/13(火) 18:50:46.15 ID:eOTrVnc80
>>84優勝でwwwwwwwぜってー勝てないwwwwwww
117 :ニート(catv?):2007/03/13(火) 19:42:21.15 ID:i+npOgev0
逆に41とか84をどっか別の板で何のゲームの説明文か当てさせてみたい
119 :整体師(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 20:07:52.54 ID:86mwtubE0
ゲームの説明文でゲームを当てるスレ、か
ちょっとおもしろいかもな
125 :修験者(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 23:03:08.99 ID:0CpOgk3v0
夜神月「でな、4つをさ、こう、グワッシュってなんか消すって言うかなんていうかなんか消すんだ」
129 :渡来人(関東):2007/03/13(火) 23:15:34.24 ID:E6ypLCQ+O
>>125ノート裂いたwwwww
140 :通訳(兵庫県):2007/03/14(水) 00:19:02.52 ID:I5LeyV+c0
まる見え風に説明してみた
さて今週のザ・ゲームはこちら!
「日本のゲームクオリティ」
皆さんはこの日本の有名なゲームを知っているだろうか・・・
そう、「ぷよぷよ」である。
一見簡単そうに見えて実に複雑で奥が深いゲームである。今夜は皆さんにゲームの神秘を伝えよう
ここは日本のとあるゲームセンター
一見何の変わりも無いここのゲームセンターには恐るべきゲームが存在したのである。
そう、それが「ぷよぷよ」である。
彼、GE-SEN・OTAはその「ぷよぷよ」犠牲者の一人である。
OTA「アレは数年前、僕が近くのゲームセンターで遊んでいた時のことだったよ」
彼の日課はゲームセンターでゲームをすることだった。
その日も彼はゲームセンターでいつも通りに今は待っている「ぷよぷよ」をやっていた。
と、次の瞬間!思いもかけない出来事がっ!
なんと学校をふけて遊んでいるDQNに絡まれたのだ!
OTA「本当にびっくりしたよ!怖くて足が震えていたね」
するとDQNはOTAに金を出せとカツアゲをしているではないかっ!
しかし、不幸中の幸い。ソレを見ていた店員はすかさず止めに入った。
店員「あの時はDQNが興奮していたので、と落ち着かせるので精一杯でした。」
なんとかその場を店員に任して、去っていくOTA氏はあの時のことをこう語っている。
OTA「もうゲームセンターでは二度と遊ばないよっ」
今回は運よく店員が止めに入ったものの、皆さんの時はどうなるかわからない。
実にゲームの世界は奥が深いものである。
144 :ひよこ(滋賀県):2007/03/14(水) 01:40:17.65 ID:OGc7fU6T0
計算のため、空のマスを0,おじゃまぷよを1,色のついたぷよを2,3,4,5,6とそれぞれ置く。
フィールドの初期状態はF=O_13,6の零行列で表される。
ゲーム開始と同時にNEXT欄にある、2,3,4,5,6の任意の組み合わせによる1×2行列(A=[a_1,1 ,a_2,1]と置く)で表される一組のぷよが、フィールドの行列(F)の成分(1,3),(2,3)部分に現れる。
Aの現れた部分をB=[b_α,β ,b_γ,δ]とおく。一定時間が経過するとB=Oとなった後、[b_α+1,β ,b_γ+1,δ]が新たにBとして置き換えられる。
このとき、指定の一定時間が経過するまでの間に、
1.B=Oとした後、[b_α,β±1 ,b_γ,δ±1](複合同順)を新たにBとして置き換える。
2.B=Oとした後、
2-1.Bが1×2行列の場合[b_α+1,β±1 ,b_γ,δ]を新たにBとして置き換える。
2-2.Bが2×1行列の場合[b_α-1,β±1 ,b_γ,δ]を新たにBとして置き換える。
という操作を任意の回数、または
3.B=Oとした後、[b_α+1,β ,b_γ+1,δ]を新たにBとして置き換える。
という操作を一回だけ行ってもよい。ただし3を行った場合そこで指定の一定時間は経過したものとする。
Fの成分(α+1,β),(γ+1,δ)の少なくとも一方が0でなかった場合、指定の一定時間経過の後、以上のいずれの操作も不可能になる。
ここでB=0とした後[b_α+1,β ,b_γ,δ]を新たにBとして置き換える操作が(α+1,β)が0でなくなるまで、
その後B=0とした後[b_α,β ,b_γ+1,δ]を新たにBとして置き換える操作が(γ+1,δ)が0でなくなるまで、それぞれ強制的に行われる。
その後、Fの成分を端から数え、0でも1でもない成分(x,y)に対して(x±1,y)または(x,y±1)が同じであるものが続けて四つ以上存在した(現象X)場合、それらの成分はすべて0になる。
また、0になった成分に対して(x±1,y)または(x,y±1)が1である場合それも0になる。
その後、(x+1,y)が0であるすべての成分(x,y)に対して、(x,y)を0と置いた後(x+1,y)が元の(x,y)成分の数字に置き換える操作が(x+1,y)が0でなくなるまで、それぞれ強制的に行われる。
また、このとき、現象Xが再び起きた場合、三行上から繰り返し行われる。
すべての操作が終わったとき、成分(2,3)が0でなかった場合、ゲームオーバーとなる。
161 :画家のたまご(新潟・関東):2007/03/14(水) 03:23:14.76 ID:vWoev4CYO
>>144
ぷよぷよ難しいなw
145 :ひよこ(滋賀県):2007/03/14(水) 01:41:04.18 ID:OGc7fU6T0
自分でもあってんのか、しかも一時間ぐらいかかってるし
165 :学校教諭(東京都):2007/03/14(水) 03:28:55.98 ID:LKYYqAKL0
>>144
あってるかわからんがヨシ
150 :役場勤務(広島県):2007/03/14(水) 02:20:43.85 ID:R/g4jtf/0
もう>>144でいいよ
151 :おたく(コネチカット州):2007/03/14(水) 02:22:57.62 ID:Od6tTRBtO
>>144
結婚してください><;
166 :経営学科卒(鳥取県):2007/03/14(水) 03:30:08.51 ID:OI9euRC80
>>84
>>144
その才能を他に生かせ
181 :工作員(アラバマ州):2007/03/14(水) 04:15:56.56 ID:I+8k6OwE0
ウィキペディアの説明でも十分難しい
180 :養豚業(catv?):2007/03/14(水) 04:12:11.93 ID:6SB4SbfI0
長い文章が読む気にならない俺はなぜこのスレに来たのか・・・
184 :彼女居ない暦(アラバマ州):2007/03/14(水) 06:46:59.97 ID:G0XuJYxJ0
>>15 実践派
>>41 物理派
>>84 文学派
>>144 数学派
ここらへんがベスト解答か?
かっこよすぎだろwwww
あんたへびやからきただろwww
>>84でさらに吹いた
男だけど
微妙に間違ってるがかっこいいwwwwwww
YES!雛見沢!
かっこいい